2006年04月20日のひとりごと。
iPodを買い換えたとたん、新iPodの現実味を帯びた噂が漂い始めました。初めてiPodを買ったときもそうでした(そしてすぐ買い換えた)。容量アップぐらいで、ここは一つご勘弁を!!!
新しくなった
iPod (video 60GB)で初出勤しました。まぁ音楽聞く分には何も変化もありません。だって本読みながら音楽聴くだけですからね。でも、ちょっと音量変えようとか、プレイリスト変えようとかいったときに感じられる『違い』が今は嬉しいです。
今となれば、今までの白黒液晶iPodは、本当に『音楽再生機』といった感じ。iTunesとの連携さえなければ、他のMP3プレーヤでも良いんじゃないの?ってぐらいです。でも今は、チラッと見えるカラーのアートワークがデータだけじゃなく「音楽ライブラリとして音楽を所有している」という意識をもたらしてくれます。
これですでにiPodについては3G→4G→5Gと買い換えたわけですが、結局すべて買い換えて正解と思っています。特に今回の4G→5Gについては買い換える時期が遅かったと思うぐらい。Mac本体を買い換えるよりか全然痛手も少ないし、精神衛生とコストを秤にかけると「不満感じるぐらいなら、痛手が少ないうちにドンドン買い換えたほうがいいんじゃないの?」と思いました。
何にせよ、このカラーLCDは良いですね。こりゃnanoが人気出るのも分かります。あと個人的には薄さが本当にありがたい。今まで40GBの厚さを体感していた身としては、30GBの薄さは逆に不安を覚えるぐらいだったんで、60GBの薄さが今はちょうど心地良いです。