Home > 8月 31st, 2006

2006年08月31日のひとりごと。

イノベーションのジレンマー技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

国内携帯がモロこういう状況に陥りつつありますね。儲かるのはキャリアだけで、端末メーカは疲弊しきってます。ビッグウェーブを起こせるキャリアが自分たちの利益に執着しすぎて端末メーカを縛りすぎ、おかげで端末仕様横並び。デザインと操作性だけでの端末選び。こんなんじゃねー。

わたくしが商品企画なら、もうキャリアに振り回されないIPベースの端末を作って10年スパンで活路を見出しますけどね。キャリアの回線使えないことを完全に割り切って、その他の仕様はキャリア配下では絶対にできないことを軒並みやっていく。ソフトウェアは基本的なモノ以外すべてサーバ持ち。今時点の端末性能では厳しいものがありますけどね。

そういう意味で、ロジテックから出るWiFi Skypeフォンなんかはスゴイ可能性を感じるんですけど。

ただ、すぐには儲からないでしょうね。ホント10年スパンで考えないと。そういう意味で他社とはちょっと違うWILLCOMEに良い雰囲気感じてますけど、やっぱり言うは易し。なかなかどうして現実は難しいんでしょうね。


イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
クレイトン・クリステンセン 玉田 俊平太 伊豆原 弓
翔泳社 (2001/07)
売り上げランキング: 2,632
おすすめ度の平均: 4.71
5 新技術のダイナミズムを納得の1冊
5 今、この瞬間に役に立ちます
4 変化を求められている時代だからこそ
ツイートツイート

今回の復旧についてのメモ。

今回の復旧について参考にしたところをまとめメモ。

Old&New:「エントリの書き出し・読み込み」でバックアップ

MovableTypeの基本となるバックアップずばりそのもの。
公式マニュアル読めって話ですよね。ハイ、すみません。ちなみに、全て書き出した後、
全部一気に読み込ませると恐ろしく時間が掛かるんで、テキストを月毎に分割し(それ
でもエントリが500越えた辺りからかなり遅くなる)読み込ませました。チカレタ。

いきなり!社長宣言!!:MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。

こちらは復旧後、サーバに過負荷を掛けないよう、ちょっとですがささやかな負荷軽減策。
これにより、「すべてを再構築」すると実行時間は遅くなりましたが、その分サーバには
優しくなったんじゃないかと。「エントリがこんなあるのに今頃?」ってのは言わないで。

あと、気にしておかないとダメなのが、MovableTypeは(公式には)過去のバージョンを
再入手できないと言うこと(個人無償ライセンスの場合ね)。結局今回は必要としません
でしたが、SA社は有償でダウンロードした方のみ、再ダウンロード可能な方針とのこと。


それにしても、超の付くA型気質なわたくしは、予定調和が崩れることにホント弱い。
解ってるんやから、バックアップとか理解を深めるとかちゃんとしとけばいいのにね。

あと、林檎園へのエントリがどれだけストレス解消(ハケ口?)になってるかも痛感。
書きたいときに書きたいこと書けんと結構イライラくるね。他のことが手に付かない。

それではご迷惑お掛けしましたが、これからもマイペースで続けていきたいと思います。 ツイートツイート

完全復旧

林檎園のDBを初期化して、全エントリーを再び読込ませて、復旧完了。
やっと寝られます。おやすみ〜(_ _)Zzz… ツイートツイート